豊橋信用金庫

とよしんは「ずっとこの街といっしょです」

最終更新日:2023/02/28

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
企業名(ふりがな) 豊橋信用金庫(とよはししんようきんこ)
業種 金融(銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、生保、損保)
本社所在地 愛知県豊橋市小畷町579番地
資本金 ※出資金 5億8,263万円
従業員数 555名
募集職種 ■総合職 ■一般職
HP とよしんホームページはこちら
  • CSRに積極的
  • 地元密着企業

小林圭太

入社年月:2019年4月
所属部署:牛川支店 得意先係
主な仕事内容:保証協会付融資の取り組み、カーライフローンや住宅ローン、預かり資産などの営業、推進

趣味/サッカー観戦

休日の過ごし方/スポーツ観戦、ドライブ

もっとお客様から頼られる存在になりたい

入社を決めた理由

大学で勉強した経済学や金融の知識を、生まれ育った豊橋の地で生かし、地域貢献をしたいと思い、豊橋信用金庫を選びました。
先輩との交流会に参加した時の雰囲気の良さに、「ここで働きたい」と思ったことが決めてとなりました。

得意先係として保証協会付融資を取り組みつつ、特別金利で行っているカーライフローンや住宅ローン、預かり資産などの営業、推進をしています。
コロナ禍の厳しい状況の中で行ってきた支援や夢をかなえるお手伝いに対して、お客様から感謝され、そこにやりがいを感じます。「資金繰りが安定して助かった」と言われたときにはうれしかったです。
目指しているのは先輩たちのようにお客様から頼られる存在になることと、後輩から目標とされる人になること。
4年目になったので、お客様から求められた以上のことを提案できるようになりたいと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

自分のやりたいことや将来の夢、目標をしっかりもち、理想像に近づけるよう、悔いの残らない、納得のいく就職活動となるように頑張ってください。

伊藤美穂

入社年月:2019年4月
所属部署:三本木支店 テラー係
主な仕事内容:テラー係として、預金の払い戻しや受け入れ、為替の業務、口座振替など、窓口で顧客対応

趣味/YouTube、旅行

お客様からの感謝の言葉が喜びです

入社を決めた理由

地元である東三河で働けて、地域に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。
人の暮らしと密接に関わり、地域を金融の面からサポートできる豊橋信用金庫を選びました。

入社してから1年半ほどは金融知識や商品について勉強し、そのあとに窓口に出てテラー係をしています。
お客様に顔を覚えてもらえ、直接「ありがとう」と言ってもらえることは窓口業務ならではの喜びで、やりがいに感じています。
相談を受けて商品提案をして感謝してもらえたり、お客様に頼りにしていただいたり、こうした一つ一つのことがやりがいにつながっています。
ローンや資産形成など、お客様の悩みに対してもっと多くの提案ができるようになりたいと思っています。
職場は、和気あいあいとした雰囲気で、職員だけでなくその家族までも大切にしてくれる社風があり、こうしたことにも働きやすさを感じています。

就活生の皆さんへメッセージ!

自分のやりたいことは何かを考えて分析し、自分に合った企業を見つけてください。
地元で働きたい、人の暮らしを支える仕事がしたいという人には豊橋信用金庫はピッタリだと思います。

岩田雄貴

入社年月:2019年4月
所属部署:田原支店 得意先係
主な仕事内容:得意先係として個人、法人のお客様を訪問し、定期積金等の集金業務、相談、経営課題のサポートなど

趣味/スポーツ観戦

いろいろな方との出会いが財産です

入社を決めた理由

地元で働き、生まれ育った東三河に貢献できる仕事に就きたいという思いがありました。
インターンシップで先輩社員との交流会に参加し、みなさんの人柄や職員同士の雰囲気が良いと感じたことが大きな決め手となりました。

得意先係として、個人のお客様には預金商品の提案や自動車、住宅等のローンの相談、法人のお客様には資金繰りの相談や経営課題のサポートを行っています。
この仕事の面白いところは、いろいろな立場の方や様々な仕事をしている方とお話しができることです。
経営者の方のお話はとても興味深く勉強になります。
問題解決や改善に対応することで感謝されることもあり、とても嬉しく、やりがいに感じます。
まだまだ学ぶべきことが多くあり、日々勉強です。
仕事で困ったことがあればすぐに先輩社員に相談でき、とても働きやすい環境です。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動中は不安になることも多いと思いますが、自己分析をしっかり行いながら、「働きたい」と思うことのできる会社を見つけてください。