蒲郡信用金庫

創業以来「地元とともに」を合言葉に地域に根差した経営を続け、現在では44の店舗網、1兆4,560億円余の預金高(2023年9月末現在)を有するまでに成長。規模・内容ともに全国上位の信用金庫です。

最終更新日:2024/06/06

  • 新卒者募集中
企業名(ふりがな) 蒲郡信用金庫(がまごおりしんようきんこ)
業種 金融(銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、生保、損保)
本社所在地 愛知県蒲郡市神明町4番25号
資本金 (出資金)8億4,172万円
職員数 794名
募集職種 ◆総合職 ◆一般職
HP 蒲郡信用金庫のサイトはこちら | 蒲郡信用金庫 採用情報サイト
  • 特許や独自の技術を持つ
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 若手の管理職登用実績あり

彦坂彰則

入社年月:2021年4月
所属部署:岩田店 渉外係
主な仕事内容:顧客との交渉や提案等を行う渉外業務
出身校・学部・学科:金沢大学 地域創造学類

趣味/ゲーム

休日の過ごし方/家でゆっくり、たまに散歩

苦手を克服し、顧客との交渉や提案にチャレンジ

入社を決めた理由

大学で地域経済を良くしていくための投資には資金の供給が第一であることを学び、地域の役に立てる仕事をしたいと考えて金融機関を選びました。当庫に決めたのは、東三河で一番の信金で、”縁”を感じたからです。

入社後まもなくは、すべてが初めてのことで、わからないことだらけでしたが、先輩たちから丁寧に教えてもらいながら、仕事を覚えていきました。現在は、一人でできることも増えましたが、まだまだわからないがあり、教えてもらっています。
主な仕事は、渉外業務で、顧客との交渉や提案等を行っています。
基本的に、人と話すことが苦手でしたが、ニュースやその日の天気など、なにかしら話題を作るように心がけています。こうしたことも、上司から教えてもらいました。
この仕事は、顧客のニーズを伺い、相談や提案を通して事業やライフスタイルの手伝いができるところにやりがいがあります。
外回りを始めて2年。案件を持ちかえることなく、一人でしっかり対応できるようになりたいと思っています。
仕事を通じて、当庫が、地域のつながりを大事にしていることを、改めて感じています。

就活生の皆さんへメッセージ!

「お金」は生活していくうえで切っても切れないもので、それを扱う金融機関の仕事は非常に責任のあるものですが、その分、人の役に立てたというやりがいが大きい。
いろいろな職業の人たちと関わり、普段の仕事も少し違った視点で楽しめるようになります。興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

山口喬至

入社年月:2023年4月
所属部署:二川支店 融資係
主な仕事内容:個人ローンの相談、実行を行っています
出身校・学部・学科:東京農業大学 生命科学部 バイオサイエンス学科

趣味/サッカー、水泳、スポーツ観戦

休日の過ごし方/友人と銭湯&ラーメン巡り

仕事を覚えて、実践し、経験を積むことに努めています。

入社を決めた理由

地元に戻って地域の経済発展のために仕事がしたいと思い、この仕事を選びました。
また、地域の人たちにとってとても身近な金融機関であり、「地元とともに あなたのそばに」という言葉がとても心に響き、ここで働きたいと思いました。

融資事務に配属され、先輩職員に教わりながら融資の事務作業を覚え、現在、お客様の個人ローンの相談、実行を行っています。はじめて一人でミスなく個人ローンを受け付けることができた時はうれしく、やりがいを感じました。
まだまだ勉強中なので、仕事を覚えて、実践して、経験を積むことに努めています。
大学で学んできた知識も、農業系のお客様の対応などに生かせるのではと思っています。
今後、移動もあるかと思いますが、他の支店の人たちと知り合え交流できる機会ととらえ、連携して仕事をするときに力になると考えています。
お客様から「ありがとう」だけでなく、「またあなたに任せたい」という言葉をもらえるような職員に、また、他の職員から頼られる職員を目指しています。

就活生の皆さんへメッセージ!

金融機関の仕事は、地域に密着しており、地域社会と産業の発展への貢献を肌で感じられるとてもやりがいのある仕事です。
学んできたことはいろいろな形で生かせるので、いろんな知識があったほうがいいと思います。

柴田杏美

入社年月:2019年4月
所属部署:業務推進部預かり資産グループ
主な仕事内容:担当店の職員の預かり資産の販売サポート。職員を対象とした勉強会もしています。
出身校・学部・学科:愛知淑徳大学 交流文化学部

趣味/映画鑑賞

休日の過ごし方/家でゆっくり

預かり資産の知識を深め、様々な顧客に応えたい

入社を決めた理由

大学で地域貢献分野を専攻していた私は、地元から離れたくない思いがあり、就職活動の際には地元蒲郡の企業を中心に活動しました。
その中で、地域密着金融機関である当庫の地元に寄りそった事業内容に感じ、入庫しました。

入庫後は牟呂支店に配属となり、窓口後方、テラー、渉外を経験し、2023年の3月に業務推進部預かり資産グループに配属になりました。最初は、慣れない仕事に戸惑うこともありましたが、多くの人に支えられ現在があります。
主な仕事は、担当店の職員の預かり資産の販売サポートすることです。店舗の若手職員がお客様に説明するときに同席したり、投信保有中の顧客のアフターフォローなどもしています。職員を対象とした勉強会もします。
はじめて自分でセールスして投信契約した時はうれしかったです。その後の自信に繋がりました。
「何かあってもあなたに相談すれば大丈夫」と思っていただけるように知識を付け、「調べて答える」から、「ぱっとすぐに答える」ことを目標に、顧客の期待に応えられるよう日々努めていきたいと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動の軸を決めて頑張ってほしいです。自分には何が向いているのか、考える時間になると思います。
会社選びは、今後の人生において重要なポイントになるので、自分に合うかどうかしっかり見極めてください。