豊橋信用金庫

とよしんは「ずっとこの街といっしょです」

最終更新日:2024/02/29

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
企業名(ふりがな) 豊橋信用金庫(とよはししんようきんこ)
業種 金融(銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、生保、損保)
本社所在地 愛知県豊橋市小畷町579番地
資本金 ※出資金 5億8,278万円
従業員数 540名
募集職種 ■総合職 ■一般職
HP とよしんホームページはこちら
  • CSRに積極的
  • シェアトップクラスを誇る会社
  • 地元密着企業

米重太郎

入社年月:2020年4月
所属部署:諏訪支店 得意先係
主な仕事内容:個人宅や法人等の事業所を訪問し、金融機関の立場からお客様をサポートしています
出身校・学部・学科:東海学園大学スポーツ科学科

趣味/キャンプ

休日の過ごし方/当金庫の野球部の活動、資格取得試験勉強

お客様をサポートし、暮らしや事業の力になりたい

入社を決めた理由

地元に貢献できる仕事をしたいと考えて就職活動をし、合同企業説明会で聞いた豊橋信用金庫の地域への思いと、人事の人たちの印象が良かったことが決め手になりました。
土日休みや、育休や有休が充実していることなど、福利厚生がしっかりしている点も理由の一つです。

預金係を経て2年目以降は、得意先係として個人宅や法人等の事業所を訪問し、金融機関の立場からお客様をサポートしています。オートバイに乗り、営業活動をすることは楽しいです。
個人先では、ニーズにあった商品をご提案するなど、ライフスタイルをサポートできるよう心掛けています。
法人等の事業先では、資金繰りの向上・改善のサポートや事業支援などを主に行っています。お客様からさまざまな話を伺うことは、自分のスキルアップにもつながります。
お客様の力になれたと実感できるサポートができ、感謝されたときには、とてもやりがいを感じます。
今後はさらに、金融機関の職員として多くの知識を付け、経験し、様々な視点からお客様のサポートができるようになりたいと考え、日々精進しています。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動は、人生の分岐点でもあり、数ある企業の中から自分の就職したい企業を見つけることは非常に大変なことだと思います。
まずは、自分自身の分析をしっかりと行い、自分はどのような業種に向いているのか、また、自分の知識や経験を活かせるのはどのような仕事なのか考えてみてください。応援しています。

須川 空

入社年月:2021年4月
所属部署:吉田方支店 テラー係
主な仕事内容:窓口業務。預金の入出金や税金の受付、金融商品の提案など
出身校・学部・学科:椙山女学園大学情報社会学部

趣味/ドラマを観ること

休日の過ごし方/買い物

お客様に頼られるテラーになりたい

入社を決めた理由

コロナ禍の就職活動だったことから、安定した金融機関に興味を持ち、また、地元豊橋に地域貢献できる点に魅力を感じました。
インターシップや先輩職員との交流会に参加した時に、先輩たちが親身になって話を聞いてくれたことが印象的で、明るい雰囲気や人柄の良さに惹かれて入庫を決めました。

入庫当初は、お金を扱うということで事務が細かく、仕事を覚えるのが大変でしたが、できることが増えていくことを日々実感できたので、楽しさにつながりました。
3年目になりましたが、わからないことは積極的に先輩に教えてもらっています。
現在の仕事は、主に窓口でお客様対応をしています。預金の入出金や税金の受付、金融商品の提案などを行っています。
今までで一番うれしかったことは、お客様に顔を覚えてもらったこと。「また、あなたを訪ねてくるね」と言われたときはとてもうれしかったです。お客様に感謝されたり、「ありがとう」と言ってもらえることにやりがいを感じます。
こうした喜びを糧に、お客様に頼られるテラーになりたいと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動は大変なことが多いと思いますが、悔いのないように頑張ってください。

福井淳之介

入社年月:2021年4月
所属部署:牛川支店 得意先係
主な仕事内容:個人・法人のお客様を訪問し、金融サービスを提供しています
出身校・学部・学科:名城大学経済学部

趣味/野球観戦

休日の過ごし方/資格取得のための勉強

より多くの方の夢を応援したい!

入社を決めた理由

学生時代、企業研究に取り組む中で、どの企業にも必要なものはお金ということに着目し、金融機関を選びました。
大学で学んだ経済学の知識を生かせることや、地元豊橋に貢献的できる点が決め手となり入庫を決めました。

新人研修後、営業店で預金後方事務を担当し、その後、融資係として融資事務を担当しました。配属された牛川支店は、新築建て替えのタイミングだったことから、地域の方に建て替えを周知する新店活動などがあり、貴重な経験をすることができました。
現在は、得意先係として、個人・法人のお客様を訪問し、金融サービスを提供しています。
一日のスケジュールは、自分で組むことができるので、効率的に仕事をすることで基本的に残業はありません。土曜日は、とよしんの今後を考える自主勉協会TTゼミ(とよしんシンキングゼミ)に参加し、勉強しています。
こうした日々の業務を通じて得た経験や、自己啓発での学びでスキルアップしたことをお客様に「提案」という形で還元できることにやりがいを感じています。
より多くの方の夢を応援することが私の夢です。

就活生の皆さんへメッセージ!

豊橋信用金庫は、夢を全力で応援する金融機関です。
悩み事がありましたら、ご相談ください。