愛知ダイハツ株式会社

笑顔に出会える数だけ、この仕事が好きになる。私たちの会社は、人が一番の財産です!

最終更新日:2023/03/02

  • 新卒者募集中
企業名(ふりがな) 愛知ダイハツ株式会社(あいちだいはつかぶしきがいしゃ)
業種 専門商社
本社所在地 愛知県名古屋市中区千代田3-2-5
資本金 5,000万円
従業員数 1,179名
募集職種 ■営業職
HP サイトはこちらなどタイトル入る
  • CSRに積極的
  • シェアトップクラスを誇る会社
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 体育会系積極採用企業
  • 女性が活躍している会社

三井真紀

入社年月:2020年4月
所属部署:安城店・直販課
主な仕事内容:車の販売や自動車保険の提案。電話対応やお客様のお出迎えなど

出身校・学部・学科:東海学園大学・スポーツ健康科学部・スポーツ健康学科

趣味/旅行やドライブ、岩盤浴やショッピングなど

休日の過ごし方/仲のいい同期と旅行やドライブ、インスタでオシャレなカフェを調べて出かけたり、1日中岩盤浴で漫画を読みながらマッタリしたり

自分のペースで仕事ができる!

入社を決めた理由

坪内社長が経営理念として掲げる「社員を大切にし、社員全員でお客様を大切にする」という社風に魅力を感じ入社しました。もともと車に関する知識がまったくなかったので入社当初は覚えることばかりで苦労しましたが、今は自分のペースで仕事ができています。

新車の販売や自動車保険の提案、電話対応、点検などでご来店されたお客様の受付対応が主な業務です。土日は、平日に比べてお客様の来店が多いため、お車の商談や保険の提案をする機会が多いです。納車による来店も多いです。さまざまなお客様が来店しますが、自分が担当させていただいているお客様への挨拶は欠かさないようにしています。

お客様が納車日に「三井さん、いろいろ頑張ってくれてありがとね!またこれからもお世話になります」や「三井さんが良い方でよかった!頼りにしています」などの言葉をいただいた時が一番やりがいを感じます。これからももっと頑張っていこう!と、とても大きな活力をもらいます。

販売台数よりもお客様との関係性を築けるような良いサイクルで仕事ができるよう心掛けています。
これからも、「お客様のため」にという精神でやっていけたらいいなと思っています。「三井さんから車を購入してよかった」とお客様から思ってもらえるような営業スタッフでありたいです。

当社の商品は、軽自動車なので、販売しやすく、多くの女性が営業として活躍しています。アットホームな職場で休日がきちんと取れるのでプライベートも充実。社員を大事にしてくれ、女性でも働きやすい環境だと実感しています。

就活生の皆さんへメッセージ!

専門知識は入社してから少しずつ覚えられます。今はまだコロナ禍でソーシャルディスタンスだったり、マスクを付けての会話となりますが、面接時などを意識してマスクを付けた時の自分の目元の表情などを気にしてみるといいと思います。

私自身が、ダイハツで働き始めてから敬語の使い分け方など、敬語の難しさを実感することが多々あったので、時間のある時に少しずつ敬語を覚えるようにしておくこともおすすめです。

岩見佳亮

入社年月:2011年4月
所属部署:高師店・直販課
主な仕事内容:新車販売、自動車保険販売、点検・車検入庫促進

出身校・学部・学科:東海学園大学・人間健康学部・人間健康学科

趣味/スポーツ観戦

休日の過ごし方/子どもと遊ぶ

声をかけ互いを助け合う職場!

入社を決めた理由

大手保険代理店と地元の信用金庫に内定をもらっていましたが、大学のゼミ坦の先生に「とりあえず受けてみろ」と二次募集で受けたことがきっかけです。

実家が豊橋で、もともと地元で就職したいと思っていたので、勤務先がどの店も通勤1時間以内だったことと、数ある会社の面接を受けた中で、ダイハツが一番フレンドリーな雰囲気があり「働きやすい会社なのではないか」、と感じ、この会社で働いてみたいと思いました

入社し研修後、豊川店でずっと働いていましたが2022(令和4)年6月から高師店へ異動になりました。

異動の際には後任に自分のお客様を引き継ぐのですが、「僕でなければ」という豊川店からのお客様と、前任者からの引き継ぎを合わせると、社内でもかなり多く担当を持っている思いますが、まずは何よりも「お客様を大切に」考えているため、ひと通り電話連絡。1日も早く顔と名前を覚えてもらえるよう赴任当初から1件1件挨拶まわりを続けています。

数ある自動車メーカーの中で、金額や商品性ではなく「岩見さんがいるからダイハツ車で買い替えするよ」と言っていただいた時が何よりもうれしく、仕事へのやりがいを感じます。これからもそう言ってくださるお客様を一人でも多く増やすことが目標です。

この仕事は1日のタイムスケジュールを自分で決めることができるし、仕事内容も複数あります。お客様もいろいろな職業の方がいるので、点検などで 自分の知らない分野のことも知ることができ、毎日新鮮な気持ちで仕事をしています。自分にはこの仕事は合っていると思っています。

ダイハツはとてもフレンドリーな職場です。各店舗で運営を任されているので、基本、他店との付き合いはそれほど多くないのですが、今回、異動になった時、すんなりと受け入れてくれる雰囲気と、みんながいろいろと気にかけてくれたおかげで、すぐに馴染むことができました。新人のころからですが、仕事で困った時はみんなが声をかけて助けてくれる雰囲気があるので、とても働きやすい会社だと感じています。

就活生の皆さんへメッセージ!

この先の人生の大半をその職場で過ごすことになるので妥協せずにいろいろな会社の説明会に参加し、社風なども調べて自分に合った会社を探してほしいです。

「興味はあるものの知識がないからやめておこう」と思うこともあるかもしれませんが、僕自身、就職するまでは車の知識はまったくなかったですが、入社後、先輩たちに教えてもらいました。知識は後からついてくるので心配せずに、まずは興味のある会社に挑戦してほしいですね。

藤城彰吾

入社年月:2014年4月
所属部署:向山店・直販課
主な仕事内容:自動車、保険の販売営業活動、顧客フォロー
出身校・学部・学科:中京大学・経済学部・経済学科

趣味/映画鑑賞

福利厚生、インセンティブ充実!

入社を決めた理由

もともと公務員志望だったので、一般企業への就活は秋ごろからの開始でした。ちょうど、自分が就活をしていた時、居住性や機能性アップで、軽自動車の需要が高くなり始めたころだったのですが、数ある自動車販売会社の中でも、ダイハツに一番将来性を感じて入社を決めました。

セールスカーの支給も魅力に感じた点です。営業車として入社すると、一人1台、新車貸与があり、仕事中はもちろん通勤でも使えて便利です!

入社1年目の3月に向山店に異動。向山店のオープニングスタッフです。入社1年目、まだ右も左もわからないうちに年度末を迎えようとしていた時での異動でした。入社前、営業職は大変というイメージがありましたが、やってみると「案外できるものだな」と今ではそう思えるようになりました。

当店では来店されたお客様に「お飲み物はいかがですか」と声がけをしているのですが、学生時代に接客業のアルバイトをしていたおかげで、ドリンク出しは入社当初からスムーズに行うことができました。また、人の顔を覚えるのが得意なことも仕事をするうえでは役立っていると実感しています。

単に車を売り込むのではなく、お客様が何を求めているのか、ニーズや要望を引き出すようまずはお客様の話を聞くようにすることを常に心がけています。自分だから「車の購入を決めた」など、商品だけでなく、自分の人柄で車の購入を決めていただけた時は大きなやりがいを感じます。

現在の顧客数は約600件です。他社からの乗り換えなども含め、家族全員がダイハツ車というお客様が何組もいらっしゃいます。お客様が車検などのタイミングでの代替購入や、ご家族や友人をご紹介といった形でリピートをしていただけることは、本当にありがたいことだと思っています。車の販売会社ではありますが、結局はひと対ひとの接客業。いろいろな方たちとのかかわりが持てる仕事はとても楽しいと感じています。

もちろん営業職なのでやることは多いです。しかし、目標達成時の食事会や海外旅行など、インセンティブも充実しているので日々のモチベーションにもつながっています。毎年、定めた目標を達成すると海外旅行に行けます。ここ数年、コロナ禍でかないませんが、過去2回、海外旅行に連れていってもらいました!今年も海外旅行目指して頑張っています!

就活生の皆さんへメッセージ!

「人と接する仕事」や「人とのつながり」を大事にしたい方にはぴったりの仕事だと思います。また、長期的ではなく短期的な成果やインセンティブをもらえる営業活動をしたい方にもおすすめの仕事。

自動車販売会社だからといって、車に詳しくある必要はありません。それよりも今の時代、スマートフォンやパソコン、SNSをやっているほうがそのスキルを生かせると思います。

芳賀基晃

入社年月:2011年4月
所属部署:向山店・直販課
主な仕事内容:車の販売、接客

出身校・学部・学科:名古屋外国語大学・英米語学科

趣味/競馬、競艇

休日の過ごし方/決まった過ごし方はとくにありません

お客様との約束事を守ることを第一に!

入社を決めた理由

旅行会社を中心に就活をしていました。愛知ダイハツに興味を持ったのは合同説明会でブースに立ち寄ったことがきっかけです。

車のディーラーに目を向けた時、愛知ダイハツに入社を決めた理由の一つは、他販社と比べて縛り事が少なかったこと。具体的には、自分がプライベートで乗る車に制約がなかったこと。自家用車を営業車として使える代わりに定期的に自社メーカーの新車購入をしなければならない、といったディーラーにありがちな縛りはダイハツにはなく、営業車はひとり1台新車を無料貸与。プライベートで乗る車には制約がなかったことが魅力に感じました。

また、2回目の役員面接で社長とも面接をしたのですが、とてもざっくばらんに話をしてくれ、緊張することもなく自分らしさを出せたという点も入社の決める上でのポイントとなりました。

仕事内容は、点検・車検の誘致、既存のお客様に対して買い替えやご家族への買い換えをお勧めする代替誘致、新規来店で買い換えを検討されるお客様や、車検・点検でご来店のお客様の対応、新車納車の際の準備・納車などです。

入社1年目に、整備工場から車を出庫する際、後方に車があることを忘れ、バックした時にぶつけてしまい、2台の車に傷を付けてしまったという失敗談があります。それぞれのお客様には謝罪をして弁償修理したので事なきを得ましたが、一度失敗したことでお客様の車をお預かりしていることの責任を実感し、常に気を引き締めてお客様の車を運転するようになりました。以後、同様の失敗はしていません。

自分なりに考えて接客応対をした結果、お客様が車の購入を決めてくれた時、大きなやりがいを感じます。常に気を付けていることは、まずはお客様との約束事を守ることを一番に考えて行動しています。上から指示されることはなく、自分で考えて日々行動するので、自己管理力が必要な仕事です。誰かから指示を待つのではなく自分から動ける、考えられる方が、この仕事には向いていると思います。また、仕事を通じてたくさんの人と出会う中で、人と人とのつながりの大切さを学びました。出会った人たちとの関係を大事にしてください、必ず助けてくれますよ!

愛知ダイハツの良さはプライベートで好きな車(他メーカー)が乗れること!また、社長が社員のことを一番に考えてくれている会社だと実感しています。福利厚生も充実していますし、11月はトライアルで祝日が休みに。「しっかり休んで家族サービスやリフレッシュを!」という会社からの提案です。毎月の目標はありますがノルマはありません。営業としての目標は、やはり毎月の目標台数達成です!

就活生の皆さんへメッセージ!

第一希望の業種でなくても、まずは一度話を聞いてみてください。
車のディーラーは堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、そんなにかたくないです!