タイコウハウス株式会社

ひと・家族・社会へ やすらぎを提供し、ゆたかな 人間環境をめざしています。

最終更新日:2021/03/01

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
  • 中途募集中
企業名(ふりがな) タイコウハウス株式会社(たいこうはうすかぶしきがいしゃ)
業種 建設・住宅・リフォーム
本社所在地 愛知県豊橋市大崎町字北出口53
資本金 6,168万円
従業員数 80名
募集職種 オーダープラン住宅事業部 営業職 設計職 インテリアコーディネーター職 施工管理職
HP タイコウハウスWEB | 採用サイト
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 文科系積極採用
  • 理工系積極採用企業
  • 第二新卒・既卒者積極採用企業
  • 若手の管理職登用実績あり
  • 女性が活躍している会社
  • 転勤無し勤務地限定

竹内正典

入社年月:2005年4月
所属部署:オーダープラン住宅事業部 
主な仕事内容:現場管理、予算管理、品質管理など
出身校・学部・学科:名古屋造形芸術大学 建築空間デザイン学科

趣味/サッカー

休日の過ごし方/家族と出かける、子どもと遊ぶ

継続して質の良いものをつくることをめざしています

入社を決めた理由

昔からモノづくりが好きで、製造業という大きなくくりで就活し、興味のあった住宅から見てみようと参加したのがタイコウハウスの会社説明会でした。モデルハウスを見学して面白いと思ったことや、住宅を造ることができること、地元密着の企業で実家から通えることなど、様々な条件を含めた全体的なバランスをみて、入社を決めました。

はじめはリフォーム工事など小さな工事から経験を積み、2年目から新築の現場管理をしています。営業とお客様の打ち合わせに私も入り、直接聞いた要望を現場の職人に伝え、どうしたら実現できるか、自分なりに考え、職人さんと一緒に考えて形にしていきます。住宅建築には20社ぐらいの業者と接するので、信頼関係が大切になってきます。
与えられた工程や予算のなかで質の良いものを造ることにやりがいを感じています。決められた条件のなかで、クオリティの高いものを造り、お客様が満足されていることが伝わってきたときに、この仕事をやっていてよかったと思います。
今、社内は、どの部署も30代が中心となってきており、とても活気があります。
建築は、自分だけ頑張ってもできないので、全体で考え、レベルアップしていくことが大事だと思っています。
私自身は、まだまだ覚えることばかりで、現場監督として、継続して質の良いものをつくることを目標にして頑張っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

建築業は難しいというイメージや、不安もあるかもしれませんが、仕事を覚えていくと、建築の奥深さにふれ、楽しい仕事です。
モノづくりが好き、人と話すことが好き、アクティブに動く人、そんな人たちと仕事をしたい!一緒に成長していきましょう。

中尾敏洋

入社年月:2011年9月
所属部署:オーダープラン住宅事業部 営業
主な仕事内容:モデルハウスをご案内し、家づくりのスタートをお手伝い
出身校・学部・学科:大阪コミュニケーションアート専門学校

趣味/サッカー、カメラ、ダイビング

休日の過ごし方/サッカー観戦、子どもとサッカーなど

一棟一棟完成するたびに喜びを感じています

入社を決めた理由

専門学校卒業後、沖縄でダイビングのインストラクターと水中カメラマンをしていましたが事故で続けられなくなり、豊川に戻って、結婚式場のカメラマンをしていました。そのときにその会社の社長に、話し上手だと見込まれてウェディングプランナーとして5年勤めました。自分が家を建てるときに、住宅建築の営業の仕事を知り、こういう仕事をやってみたいと思い、ご縁のあったタイコウハウスに入社しました。

前職の結婚式場の営業も住宅の営業も、人に夢と感動を与えられる仕事です。私の中では、感覚として何も変わらなかったので、入社直後から、少しでも早く接客をしたくて、積極的にアピールしました。物件案内の台本を作ってみたり、仕様・構造のロープレもたくさんやりました。その結果、今、楽しく仕事に取り組めています。
主な仕事は、土地を探したり、チラシを考えたり、図面を描いたり、お客様との打ち合わせや提案などです。
この10年間で一番うれしかったことは、見積り金額が競合他社よりも高かったにもかかわらず、お客様が「中尾さんで建てたい」と言って選んでくれたこと。自分にその価値があったことがうれしかったです。
この仕事のやりがいは、お客様に大金を払っていただいているのに感謝していただけること。また、自分の家を建てるように打ち合わせに臨んでいるので、一棟一棟完成するたびに喜びを感じることです。
「豊橋で家を建てるならタイコウハウス」と言っていただけるようになりたい!そして、みんなが楽しく仕事ができたらいいなと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

楽な仕事は、どんな仕事でもありません。一生懸命やれば、必ず喜びがあります。
営業職なら、人に興味のある人、同窓会の幹事を進んでやるような人が向いていると思います。まずは、チャレンジ精神で頑張ってください。

栗田理恵

入社年月:2008年4月
所属部署:オーダープラン住宅事業部 
主な仕事内容:インテリアコーディネーター
出身校・学部・学科:静岡デザイン専門学校プロダクトデザイン科インテリアコース

趣味/インテリアショップ巡り、模様替え

休日の過ごし方/子どもたちと過ごす

インテリアトレンドに対応できるように、日々勉強です

入社を決めた理由

実家の新築のときに見たインテリアコーディネーターをかっこいいと思い、中学生の時に、「将来はインテリアコーディネーターになろう」と夢を抱いていました。専門学校卒業後は雑貨のバイヤーとして勤めることが決まっていました。そんな時、タイコウハウスのモデルハウスのチラシを見て衝撃を受け、この会社にどうしても入りたいと思い、自分の熱い思いを面接でぶつけました。社長が、私の熱意と根性を受け入れてくれ、コーディネーターとして採用が決まりました。

学生時代、図面やコーディネートの勉強をしていましたが、いざ入社すると何もわからず、新人の時は毎日先輩の打ち合わせや現場に同行して仕事を覚えました。今では、現場の職人さんたちとも仲良くなり、毎日楽しく仕事をしています。
お客様の家づくりは一生に一度のこと。その家づくりを全力でサポートさせていただき、完成した際には一緒に感動し、喜びを共有できることにやりがいを感じます。完成後も末永いお付き合いが続くので、お子様の成長やご家族のライフスタイルの変化に伴い、暮らしのアドバイスをさせていただけることも嬉しいです。
インテリアトレンドは、毎年変化します。その変化に対応できるように、日々今でも勉強中です。住宅でも店舗でも、お客様の理想の空間づくりができることを目標に頑張っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動中は、自分自身との向き合いになり、つらい時もたくさんあると思います。
つらい思いをした分、自分自身の成長に必ずつながるので、たくさん悩みながらも、自分の向かいたい方向性を見つけ、がんばってください。