トヨタネ株式会社

半世紀にわたって野菜や花卉、果樹などの種苗や関連資材を幅広く扱う専門商社のトヨタネです!

最終更新日:2020/03/06

  • 新卒者募集中
企業名(ふりがな) トヨタネ株式会社(とよたねかぶしきがいしゃ)
業種 専門商社
本社所在地 愛知県豊橋市向草間町字北新切12-1
資本金 3億円
従業員数 285名(役員・派遣社員を含まず)
募集職種 ◎総合職 ◎一般職
HP 自社サイトはこちら
  • 地元密着企業

山本 和

入社年月:2018年4月
所属部署:ナーセリー課
主な仕事内容:野菜苗の生産・管理

苗が成長する喜びを日々感じながら

入社を決めた理由

就職先は植物に関する企業を志望。中でも「苗づくり」に興味があり種苗メーカーや農協などに絞って活動していました。最終的にトヨタネ に決めたのは、説明会が印象的だったから。具体的にどんな仕事をするのかがイメージでき、この人たちと一緒に働きたいと思えたことが決め手になりました。



トマトやミニトマト、なす、きゅうり、メロン、すいかなどの苗を作っています。種を蒔いて発芽したものをポットなどに植え替え、出荷しています。想像していた以上に扱う量が多く、一気に何千鉢作ることもあり、いっぱいいっぱいになってしまう時もありますが、営業担当者から「お客様が最高の品質だったとほめていたよ」と聞くと嬉しいですし、モチベーションも上がります。営業を通じてお客様からの声を聞くことで、お客様ともつながっていると感じます。

苗づくりは成長を見守ることができるので、育てる喜びが大きいですね。夏はハウスの中がとても暑くなるので、苗の管理にとても気を遣います。パートさんの体調管理も私の役目。今年の夏は、忙しくなると仕事の優先順位を迷ってしまい、的確な指示を出せませんでした。まずは苗が優先。そして自分が動いてからパートさんに指示を出す。この順番で来年の夏はもっと効率よく作業を進めていくことを目標にしています。もうすぐ新しい事務所もできますので、気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。



就活生の皆さんへメッセージ!

専門的な知識は入社してから、先輩や上司が丁寧に教えてくれますので心配はいりません。それよりも、植物や生き物が好きで、育てることが好き、成長することに喜びを感じられる人なら、やりがいのある仕事になると思います。一緒にたくさんの苗を育てましょう!

渡辺紘也

入社年月:2018年4月
所属部署:豊橋営業所
主な仕事内容:お客様ハウス巡回、農業関連資材の配達、商品の提案など

知らないことを知る喜びを感じる毎日です。

入社を決めた理由

大学の部活の先輩が、種苗メーカーで働いていましたので、「タネ」は面白そうだと思い、3年生の時にトヨタネ のインターンシップに参加。その時に感じた会社の温かい雰囲気と、仕事のおもしろさに惹かれて入社を決めました。

現在は豊橋営業所で営業担当として、豊橋市内にある農家さんやメーカーなどを回っています。お客さんに頼まれた商品を届けるのがおもな仕事ですが、栽培に関する相談にのったり、新品種の提案をすることも増えています。入社して間もないころ、「渡辺君は知識が豊富だから頼りになる。いつもありがとうね」と言ってもらえたことが印象に残っています。学校で学んできたことが役立っていると実感でき、お客様からの「ありがとう」の言葉は、俄然やる気が出ます!

また、営業は一番農家さんに近い存在。現場の生の声を研究農場やメーカーにフィードバックすることで、よりよい製品ができていくということもやりがいにつながっています。当社のお客様は何代にもわたってお付き合いしている方も多く、「トヨタネ さん」と大事にしてもらえます。そんなお客様にどうしたらもっと喜んでもらえるかを日々考えてながら仕事をしています。

今後、さらにお客様に喜んでいただくためには、スピーディな対応と、農業の技術的な知識が必要です。もっと勉強して知識を蓄え、どんなことでもまずやってみて、失敗したらそこで何が必要かを学び取っていきたいと思っています。



就活生の皆さんへメッセージ!

私たちのお客様は、ほとんどが農家さんです。素朴で素直な方が多いので、まずは笑顔で接客することが大切です。そして人の話を聞くことが好きな人に向いていると思います。最近は、農家も代替わりで、若い世代の方が増えてきています。同世代の農家さんと一緒に地域の農業を盛り上げたい!と思っている人と、ぜひ一緒に働いていきたいですね。

伊奈美乃里

入社年月:2018年4月
所属部署:豊川営業所
主な仕事内容:営業事務

後輩を指導することは自分の学びにもなることを実感しています。

入社を決めた理由

小さい頃から菊農家の祖母の手伝いによく行っていたことから、地元で農業関係の仕事に就きたいと思っていました。トヨタネに入社を決めたのは、社内の雰囲気が温かかったからです。社員の皆さんがいつも気にかけてくれ、話しかけてくれます。気さくな人が多く、無理することなく自分らしく働けると思い入社を決めました。

地元、豊川の営業所で事務担当として電話対応、接客対応、発注業務、伝票の発行、在庫管理がおもな仕事です。後輩の教育も任されていますが、人に教えることで、自分自身の業務の進め方などを見直すいい機会にもなっています。お客様からの問い合わせに対し、自分なりに調べた情報をまとめ、お伝えした時に、「丁寧にありがとう」と言ってもらえると嬉しいですね。先日、常連のお客様から「1年たって成長したね!」と言われ、ちゃんと見てくださっていたんだと、嬉しい気持ちになりました。

今までで一番辛かったのは去年の10月、台風が直撃した時。お客様のハウスが大打撃を受け、早く直してほしいと電話がありました。できる限りの対応はしていたものの、自分では何もできないことがもどかしく、辛かったです。ただ、今ではその頃よりも仕事の判断や段取りもスピードアップしているので、お客様の役に立てる人間になっていると自負しています。経験以上に自分を成長させてくれるものはないですね。お客様からも、後輩からも、営業担当者からも頼られる存在になることを目指して日々、勉強しています。


就活生の皆さんへメッセージ!

扱う商品の数が想像以上に多く、幅広い知識が求められます。わからないことをわからないと言える素直さが大切です。素直に聞けば、先輩も上司も、もちろん農家さんも教えてくれます。素直に聞ける、感謝できる、そんな後輩とともに、私も成長したいと思っています。