株式会社ホウキン

70年の実績!!家族のように身近な存在★三河でいちばん「お客様のお役に立つ」鉄の問屋さん

最終更新日:2019/04/04

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
企業名(ふりがな) 株式会社ホウキン(かぶしきがいしゃほうきん)
業種 専門商社  その他サービス
本社所在地 愛知県豊橋市清須町字高見32番地
資本金 1,000万円
従業員数 25名(正社員男性17名、女性5名、パート男性2名、女性1名) ※2019年3月現在
募集職種 【鋼材販売事業】 ・営業職(ルートセールス) ・工場作業員兼運転手 ・事務職(営業事務) ※短大卒のみ
HP 株式会社ホウキン ホームページ | 会社紹介ムービー
  • 事業多角経営の会社
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 実力主義の会社
  • 転勤無し勤務地限定

齋藤貴則

入社年月:2015年2月
所属部署:営業部
主な仕事内容:ルート営業で鉄工所などをまわり、図面を見ながら打ち合わせをしたり、見積り・手配を行っています。
出身校・学部・学科:駒澤大学・経済学部・経済学科

趣味/ネット通販、ゴルフ

人とのつながりを大事に

入社を決めた理由

前職で弊社の社員と知り合いになる機会があり、交流を続けていくうちに会社の様子や働き方に、自由でいきいきと働いている感じを受けたからです。


若いメンバー中心の明るい会社です。人と人とのつながりを大切にしている人に向いていると思います。お客様とお付き合いをさせていただく中で、この業界に入って4年目の私でも、ベテランの職人さんが材料の事を相談してくれ、それに応じた時に「ありがとう、助かったよ」と言ってもらえるのはうれしいですね。


就活生の皆さんへメッセージ!

「自分らしさ」を面接の時間内でアピールしたりするのは本当に難しいですよね。私も面接官を担当して、面接「する」側も「この人らしさ」を見抜くのはとても難しいと感じています。小さくならず、伸び伸びと自分らしさをアピールしてもらえると印象に残るかと思います。頑張って下さい。


太田有也

入社年月:2017年4月
所属部署:営業部
主な仕事内容:ルート営業で鉄工所などをまわり、図面を見ながら打ち合わせをしたり、見積り・手配を行っています。
出身校・学部・学科:人間環境大学 人間環境学部 人間環境学科

趣味/サッカー、フットサル、テニス、ゴルフ

休日の過ごし方/サッカー、フットサル、家でのんびりする、お酒を飲む、おいしいものを食べに行く

何を大事にしているのか

入社を決めた理由

就職サイトに載っていた写真を見て楽しそうな会社だと思い説明会に行くと、社員の方もいい人ばかりでこの会社で仕事をしたいと思い入社を決めました。


私は就活時、やりたいことがなく困っていました。どこの説明会に行ってもあまり働きたいとは思わず、自分は何がやりたいのか、何を大事にしているのかと考えました。ある時、就職サイトに載っていたホウキンの紹介文と写真を見て、「自分が働きたい会社かもしれない」と思い、説明会に足を運びました。この後、私は仕事に対して何を求めていたのかやっとわかりました。何をするかではなく“誰とやるか”なんです。会社がそういった考え方をしているので、自然と社員もそれに寄った人が集まってきます。今は本当にいい人たちばかりで、恵まれた環境で仕事ができているなあと感じています。


就活生の皆さんへメッセージ!

やりたいことがない方、ぜひホウキンの社員の話を聞いてみてください。


橋本拓海

入社年月:2016年4月
所属部署:資材部
主な仕事内容:機械を使って鉄板を切ったり曲げたり、加工品を製作しています。
出身校・学部・学科:桜丘高等学校 普通科

趣味/バレーボール・スキムボート・バイク

休日の過ごし方/外出(海・買い物)

僕のやりがい

入社を決めた理由

親や先生の勧めで工場見学に行き、会社の雰囲気がとても良く感じたので入社を決めました。


直接お客様と関わることは少ないですが、お客様が「ありがとう」「助かったよ」と言っていたと営業からのフィードバックがあると、とてもやりがいを感じ、もっと頑張ろうと思います。


就活生の皆さんへメッセージ!

型にとらわれず、自分のやり方で仕事をする事ができ、みんながそれを応援し、手助けしてくれる会社です。ホウキンは自由度が高い職場だと思うので、とてもやりがいを感じることのできる会社だと思います。少しでも気になった学生さん!!まずは朝礼見学にお越しください!待ってます!


大貫あかり

入社年月:2018年8月
所属部署:経理総務部
主な仕事内容:請求書の発行や銀行の入出金のチェックなどを行っています。
出身校・学部・学科:愛知大学 短期大学部 ライフデザイン総合学科

趣味/旅行やライブへ行くこと

休日の過ごし方/友人とごはん

業務や環境のギャップ

入社を決めた理由

自分のやりたい業務に一番近いと思ったからです。


入社してからのギャップはとても少なく、いい意味でのギャップはあったかなと感じています。会社の雰囲気で入社を決める方もいると思いますが、そういう意味ではとてもいい環境で仕事させてもらっていると思います。


就活生の皆さんへメッセージ!

就活の時期は自分のやりたいことを考える良い機会だと思います。様々な情報が飛び交い、不安になることもあると思いますが、自分のためにがんばってください。