特定非営利活動法人 楽笑

愛知県蒲郡市三谷町を中心に、地域に密着した事業展開をしています。「わくわく感」がキーワードの楽しさあふれる会社です!

最終更新日:2019/03/01

  • 新卒者募集中
企業名(ふりがな) 特定非営利活動法人 楽笑(とくていひえいりかつどうほうじん らくしょう)
業種 その他サービス
本社所在地 愛知県蒲郡市三谷町魚町通12番地1
資本金 22万円
従業員数 33名
募集職種 ■生活支援員 ■指導員/保育士
HP 自社サイトはこちら | まちづくり事業のサイトはこちら
  • 地元密着企業
  • 若手の管理職登用実績あり
  • 女性が活躍している会社

廣中俊哉

入社年月:2017年7月
所属部署:日中支援センター禄兵衛
主な仕事内容:障がいの重たい方が活動する場所で支援員をしています。みんなと汗水流しながら畑仕事しています!

趣味/釣り・BBQ

福祉未経験だった自分も喜びや楽しさを感じています!

入社を決めた理由

楽笑が拠点にもしている三谷町という町は私自身が生まれ育った場所でもあり、理事長とは三谷町の象徴でもある三谷祭の先輩でもあります。私が職を探している時、「三谷の町を一緒に盛り上げていこう、活気溢れる街作りをしよう」と理事長に声を掛けて頂きました。自分の育った町が大好きで、なにか自分にも力になれないかと思い、「高齢化が進んでいる街でなにかできないか」逆に、「少子化の街でどのように活気溢れる街が作れるのか」と考える事が楽しくなり、楽笑で働いてみようと思いました。

禄兵衛では一年中、野菜、花を利用者さんと育てています。基本的には利用者さんの手で種まきから収穫まで行いますが、難しい作業の時は支援員と一緒に作業を行います。何度か支援員と作業している内に、いつの間にか利用者さんのみで準備、作業、片付けまで出来ている時には成長を感じます。利用者さんの成長が私達の喜び、そしてやりがになっています。

就活生の皆さんへメッセージ!

私の前職は福祉に全く関係のない職業でした。出勤初日には、知識のない私を1から丁寧に教えて頂いた事を覚えています。女性が多い職場ではありますが、女性だけではできない業務もたくさんあります。男性が活躍できる場所が楽笑にはあります。福祉の経験あるなし関係なく、初心の方でも働きやすい場所だと思います。福祉の経験のない私でも楽笑に入って仕事の楽しさを感じています。

三枝 歩

入社年月:2018年4月
所属部署:日中支援センター禄兵衛
主な仕事内容:生活介護という障がいの重たい方が活動する場で支援員として働いています。利用者さんの活動補助や着替え、トイレ、移動の介助などを行っています。また、週に1回アート活動の時間で作品作りなどを行っていますが、自分の趣味も活かして企画を任せてもらっています!
出身校・学部・学科:専門学校日本デザイナー芸術学院映像学科キャラクターデザインコース

趣味/ハンドメイド・絵を描くこと

社会人になって感じること、頑張りたいこと!

入社を決めた理由

自分の家族に障害持ちがいます。今後の家族や同じ障がい者のために知識をつけたい・力になりたい!と思って楽笑に入りました。

日々勉強!これだけは社会人になった今でも変わりませんし、頑張っていきたいことの1つです!自分は福祉関係の資格をまだ持っていないので資格を取るため勉強したり、利用者さんの関わり方等色んなところから学び考えさせられるものがあります。

就活生の皆さんへメッセージ!

最初は不安な気持ちが出てくるかと思います。しかし、誰かの為に支援がしたい。そのような強い気持ちがあればそれが力になると私は思います!そしてそう思ってくれる人が来ることを私はとても楽しみにしています!

大桒裕美子

入社年月:2016年4月
所属部署:日中支援センター禄兵衛
主な仕事内容:生活介護という障がいの重たい方が活動する場所で管理者をしています。
出身校・学部・学科:名古屋芸術大学美術学部美術文化学科

趣味/山登り・アート

“好き”をきっかけに、繋がれる、成長できる場所。

入社を決めた理由

もともと芸大で美術史を学んでいました。美術館巡りが大好きで、その中で、アール・ブリュットといわれるような障害のある方たちの作品にも出会いました。その純粋な表現に惹かれ、自分も制作や展示のサポートがしたい、そう思って地元でアート活動を行っている楽笑に来ました。まだ小さい法人でしたので、自分にも活躍の場があるかもと感じた事や、社名のように楽しく笑って仕事をしたいと思ったのも決め手でした。

障害のあるなしに関わらず、好きなアートを一緒に楽しみたいと思ったのが仕事の原動力でした。アート活動の担当から始まり、個々の支援に関しても、興味を深め少しずつ成長できました。対外的な繋がりも増え、他事業所と連携したアート展等も実行する事ができました。楽笑は、私にとって成長する機会を与えてくれる場所です。

就活生の皆さんへメッセージ!

福祉の専門でなくても、何か自分の好きや得意を活かして働く事ができる場所だと思います。障害のある人の事がまだよく分からないという人も、働いていく中で自分なりの関わり方や、やりがいが見つかる事もあります。気になったら、まずは一度見に来て頂けたらと思います。お待ちしています!

仲川 舞

入社年月:2014年4月
所属部署:キッズサポートセンター千兵衛
主な仕事内容:小学生から高校生までが放課後や長期休暇に通う場所で、児童指導員として子どもたちと楽しく活動しています!
出身校・学部・学科:日本福祉大学社会福祉学部保健福祉学科

趣味/動物とふれあうこと、好きなアイドルの追っかけ

利用者さんと楽しく成長できるお仕事です!

入社を決めた理由

まちづくりに力を入れている楽笑が、他の法人にはない魅力を感じました。学生の頃からアルバイトとして関わっていて、もっと利用者さんと関わり続けたいと思い、入社を決めました。

利用者さんとの関わりで悩むことも多いですが、日々利用者さん達は少しずつ成長していてできることが増えたり友達同士の関わりでいいところを見つけたりするととても嬉しくて楽しい毎日を送っています!利用者さんと一緒に自分も成長できる素敵なお仕事だと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

福祉業界は利用者さんの人生の一部に関わって成長のサポートをできる素敵なお仕事で、他の業種では味わえない魅力だと思っています。楽笑の一員となって一緒に利用者さんと楽しく過ごして成長していけたら嬉しいです!

安藤智恵

入社年月:2010年4月
所属部署:相談支援楽翔
主な仕事内容:障がいのあるかたや保護者の相談援助、関係機関等との連携により、利用者さんひとりひとりが思い描く願いが形になるようにサポートしています。
出身校・学部・学科:名古屋女子大学家政学部生活福祉学科

趣味/ポケ森

働く理由や想いは働く中でも育ちます!

入社を決めた理由

大学4年生の時に、子どもイベントのボランティアに参加したのがきっかけです。それまでボランティア経験をしたことがなかったのですが、転機の時期で「変わりたい!」と自分自身でも迷っていた時期でもありました。イベントをきっかけに楽笑のことを知り、まちづくりの面白さを感じ、障がいのある方への印象も変わり、以来楽笑で働いています。

電話で用件が済んでしまうことだったとしても自ら訪問をし、顔の見える関係づくりを心がけています。挨拶や礼儀など身の振る舞いにも心がけ、よい印象を感じてもらえるよう笑顔も大切にしています。たくさんの知っている人が増え、「この人なら知っているかな、相談してみよう」と人脈が広がったことで自分自身の考えも広げられているように思います。

就活生の皆さんへメッセージ!

人の役に立てる仕事ができるといいなと思ってきました。この仕事は物を作って完成させることとはまた違うので、成果が形に見えない分、自分は役立っているのかなと考えてしまうこともありますが、周りが自分を育ててくれます。明確な目標がなくても、なんとなく楽しそう!と自分で楽しみを見つけていける人ならきっと誰でも向くお仕事です。