株式会社荒木石油店

1939年創業の信頼と技術。油匠(あぶらのたくみ)、油のプロフェッショナル集団・ARAKIです!

最終更新日:2019/07/11

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
  • 中途募集中
企業名(ふりがな) 株式会社荒木石油店(かぶしきがいしゃあらきせきゆてん)
業種 専門商社  エネルギー(ガス、電力)  サービス(小売、流通、外食)
本社所在地 愛知県豊橋市下地町字橋口160-1
資本金 2,000万円
従業員数 82名(正社員25名、パート57名)
募集職種 ◆総合職(営業、総務)
HP 荒木石油店の自社サイトはこちら
  • ISO規格取得済
  • シェアトップクラスを誇る会社
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 第二新卒・既卒者積極採用企業

村松史崇

入社年月:2011年4月
所属部署:営業部
主な仕事内容:工業用潤滑油の営業、販売

出身校・学部・学科:豊橋創造大学・情報ビジネス学部・キャリアデザイン学科

趣味/海釣り

休日の過ごし方/部屋の掃除など

今後は新規顧客の開拓にも力を入れていきたい!

入社を決めた理由

営業職を希望していました。転勤は嫌だったので地元密着の企業を探している中、当社は事業も多角化しており、地域社会に貢献でき、やりがいを感じて仕事ができると思い、入社を決めました。


入社後はガソリンスタンドで1週間研修後、3カ月間は先輩社員に同行して仕事の流れを把握しました。工業用潤滑油の販売がおもな仕事です。東三河全域がエリアで、顧客数は約70件。担当を割り振られた会社もあれば、飛び込み営業をしてできた顧客もあります。工業用潤滑油とひとくちに言っても幅広くざっと2〜300種。加工油から洗浄用、鉄を削るために水に混ぜて使うものなどさまざまです。その中でお客様に合わせて最適な潤滑油を提供。油も劣化するので、定期的に訪問して油の入れ替え作業といったメンテナンスをしながら、新商品の提案などを行っています。

お客様に満足していただける商品を提案できた時はうれしく、「おたくで買って良かったよ」と言われると、次へのやる気につながります。

今後は、静岡方面など少しエリアを広げたり、今はまだ取引の少ない自動車関連にも手を伸ばすなど、新規顧客の開拓に力を入れていきたいと考えています。

当社は、事業分野が広く、油全般に携わっている「油のプロフェッショナル集団」です。社内の雰囲気は温かみがあると感じています。ここ数年、若い社員も増えています。毎年バーベキューや食事会などもあり、アットホームな会社です。



就活生の皆さんへメッセージ!

自分がやりたい仕事に就くために、就活、学業ともにがんばってください!ポジティブな方と一緒にぜひ仕事がしたいですね!


伊藤康宏

入社年月:2017年4月
所属部署:石油ガス部
主な仕事内容:LPガスの検針、配達、営業
出身校・学部・学科:豊橋創造大学・経済学部・経済学科

趣味/野球、カメラ

休日の過ごし方/洗車、ドライブ、昼寝

地域と人々の暮らしに密着した仕事にやりがいを感じています!

入社を決めた理由

学生時代、ガソリンスタンドでバイトしていて、燃料やガス、潤滑油などエネルギー関連の仕事に興味を持つようになりました。転勤もなく地域密着の当社を選びました。


現在、石油ガス部に所属し、LPガスの営業、配達、検針を行っています。このほか、当社では地下タンクの気密検査や地下タンクFRPライニングを請け負っており、その営業にも携わっています。入社後半年間は検針など先輩社員に同行して仕事をおぼえました。

現在、豊橋、豊川を中心に顧客を担当し、ガスメーターの検針やガスボンベの配達、ガス機器などのご案内をしています。最近では、不動産会社や建設会社など新規開拓のための営業活動も行っています。入社2年でだいぶ土地勘もつき、道も分かるようになりました。軒先の犬がすごくなついてくれたり、お客様からも「また来たね」と気軽に声をかけてもらうことも多くなり、地域と人々の暮らしに密着した仕事をしているなと実感しています。お風呂の給水栓を直してあげた時、すごく感謝されてうれしかったです。ちょっとした修繕など気軽に頼まれることも多いです。できる範囲のことは応えたいと思っています。さまざまな人と会話をすることが多いので、会話力を付けたいです。いずれは液化ガスの設備士の資格を取得したり、石油化学製品として扱っている工業用袋の受注ももっと増やしていきたいと考えています。

社内はみんな仲良く、人間関係のストレスは無いです。繁忙期など部署をまたいで応援に行くこともあり、社内みんなで協力し合っている会社だと感じています。



就活生の皆さんへメッセージ!

自分自身が社会人になって苦労している分、学生の皆さんへのメッセージとしては、顧客や取引先などさまざまな人との会話を成立させるためにも、新聞やニュースを見て世の中の状況を知っておいたり、語彙力を身につけるためにも本を読んだ方がいいと思います。


佐々木壮太

入社年月:2014年5月
所属部署:自動車整備事業部
主な仕事内容:車検、修理の来店対応など

出身校・学部・学科:愛知大学・文学部

趣味/ドライブ、旅行

心で快適なカーライフをサポートしています!

入社を決めた理由

地元企業への就職を考えていました。整備やガス、燃料など、生活のさまざまな分野で地域の皆さんに貢献できるこの会社を選びました。ガソリンスタンド経営や整備事業など、生活に密着したことを提供していることに魅力を感じましたね。


自動車整備事業部に所属し、自社整備工場で、車検、修理、整備等で来店するお客様の対応をしています。来店対応のほか、電話応対、車検・整備見積など各種書類の作成、お客様のお車の仕上げや納車なども行っています。中部陸運局指定の自動車整備工場なので、車検の受け入れも多く、1日に4、5台受け入れることもあります。車両の販売や保険のご案内もしています。また、整備工場近くにある自社スタンドに出向き、営業活動をすることもあります。

中古車を探しているお客様には、希望車種や予算などを聞き出し、ニーズに合わせた車をピックアップしてご提案しています。納車時にお客様の喜んだ顔を見たり、希望の車で良かったと感謝されると達成感があります。この仕事の魅力はさまざまな人と話せることだと思います。整備や車を買う時には相談を受けることも多いので、これからもっといろいろな知識を増やしていきながら、整備の案内も積極的に行い、整備台数をさらに増やしていけたらと考えています。

石油販売だけではなく、営業品目が多いことが当社の特長です。また、規模が大きい会社ではないので、決定までのスピードが早いと感じています。仕事内容としては、お客様と直接接することが多いので、ハキハキと話せる人なら当社に合っていると思います。


就活生の皆さんへメッセージ!

自分がやりたいと思える仕事につければベストだと思いますが、広い視野を持っていろんなことやものに興味を持ってほしい。意外な発見があるかもよ!?