株式会社トヨテック

豊川に本社を置き、創業以来「光」にこだわるモノづくりをしています。海外にも事業所を持ち、グローバルに事業を展開しています。

最終更新日:2019/08/22

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
企業名(ふりがな) 株式会社トヨテック(かぶしきがいしゃとよてっく)
業種 その他メーカー
本社所在地 愛知県豊川市西豊町2丁目35
資本金 8,000万円
従業員数 265名(グループ会社含む)
募集職種 (1)技術職  (2)営業職 (3)工場スタッフ
HP トヨテックの採用ページはこちらです。
  • ISO規格取得済
  • 地元密着企業
  • 全国を相手にする企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 理工系積極採用企業
  • 海外勤務のチャンスあり
  • 外国語が活かせる会社

坂田拓哉

入社年月:2005年4月
所属部署:開発技術部
主な仕事内容:部署のリーダーとして、それぞれの業務に対する人員の割り振りや、開発テーマの選定などを行っています。
出身校・学部・学科:愛知工業大学大学院・電気電子工学専攻

休日の過ごし方/スポーツジムで体を動かしたり、友人とキャンプやBBQなどのアウトドアを楽しんでいます。
音楽が好きなので、夏は毎年夏フェスに行って音楽を浴びています。

「チームの力」で開発設計。達成感あります。

入社を決めた理由

入社したきっかけは「レンズ」です。「レンズ」という言葉に漠然とした憧れがあり、興味を持ちました。
私自身、地元の企業での就職を視野に入れていた事。また、進路の相談に乗って下さった先生からのすすめもあり、就職を決めました。

管理職の立場として、個人としてのアウトプットではなく、いかにチーム単位でパフォーマンスの高いアウトプットが出せるかを意識して仕事を行っています。
そのための仕組みを作り、チームでイメージしたとおりの成果を生み出せる瞬間は達成感とやりがいを感じます。

就活生の皆さんへメッセージ!

トヨテックの製品は光学機器製品と普段聞き慣れない製品です。入社する人のほとんどは高校や大学で学んできたこととは違う分野になるとは思いますが、先輩も同じで専攻を活かせる職についた人は少ないと思います。
しかし入社後OJTや外部教育などを通して活躍することができますので、不安に思うことなく応募してくれたらいいなと思います。
一人ひとりが責任感を持って出来る職場あり、チャレンジする人が成長できる職場だと思います。近年の時代の変化のスピードが速くなっているので、様々なことに興味をもってアンテナを高くして就職活動を頑張って下さい。

山田里沙子

入社年月:2016年4月
所属部署:THK営業部
主な仕事内容:中国にある工場で、製品の試作から製造体制の立ち上げサポートを行い、お客さまと工場との間を繋ぐ役割を担っています。
出身校・学部・学科:中京大学・国際教養学科

休日の過ごし方/休日は買い物に出かけたり、中国語教室に通ったりしています。

世界を相手に仕事をしています。

入社を決めた理由

高校・大学と英語や外国文化について学ぶ機会があったので、就職活動時は英語を活かした仕事がしたいと思っており、地元豊川の企業ということもあり当社を選びました。

現在は中国にある工場で、製品の試作から製造体制の立ち上げサポートを行い、お客さまと工場との間を繋ぐ役割を担っています。
国境を越え、工場では文化や物事の考え方、捉え方の異なる方々との交流が多いため、わかり易くシンプルに、ストレートだけれども強すぎないようにこちらの考えを伝えるなど、コミュニケーションの方法を工夫しながら仕事に取り組んでいます。

就活生の皆さんへメッセージ!

入社前は製造業だし、レンズについての知識もゼロで技術的な話ばかりで難しそう、自分には無理かなと思っていましたが最初の新人研修や先輩とのOJTを通して自然に少しずつ覚えていきますし、上司や先輩が親切に教えてくれます。
様々な課題と向き合いながらお客さんや工場の人達と最終的に製品が市場に流れるまで完成させることができたときはやりがいを感じます。
人と接することが好き、外国の文化や言葉に興味がある人であれば向いているお仕事だと思います。

冨田英稔

入社年月:2013年4月
所属部署:樹光工場 製造部
主な仕事内容:レンズへのコーティングを行っています。主に生産技術を担当しておりお客様から依頼された図面や仕様書を基に、規格値の設定やコーティングの設計などを検討し、提案をしています。
出身校・学部・学科:中部大学・応用化学科

休日の過ごし方/家庭のことや自分の趣味をして過ごしています。

ノウハウを蓄積し新しい技術へ取り組んでいます。

入社を決めた理由

自宅から会社の距離が近かったたことと、専門の知識が無くても入社後に教育があると、説明を受け安心したため。

生産革新テーマと言って、社内には無い新しい技術への取り組みも担当しています。
最初は分からないことだらけでしたが、周りからのサポートもあり量産まであと一歩のところまで辿り着くことが出来ました。
お客様とも密にコミュニケーションを取り、より満足いただけるような提案を行いたいです。
また最近は勉強不足を多々感じることがあるので、ノウハウを蓄積し新しい視点で考えられるよう意識して仕事をしていきたいです。

就活生の皆さんへメッセージ!

いろいろな企業と関わり合うチャンスは社会人になってからでは、なかなかありません。
出来れば仕事は楽しくやりたいです。妥協して企業を選んでも勿体ないです。
説明会に参加したり自分の条件に合った企業を探したりと大変だとは思いますが、大切な時期ですので、視野を広げてどんな仕事がしたいのかしっかりと考えて、頑張ってください。