株式会社イトコー

「暮らしを愉しむ家づくり」がキーワード。自然エネルギー、自然素材を生かした家づくりをきっかけにイベント開催などで東三河を盛り上げています!

最終更新日:2018/04/19

  • 新卒者募集中
業種 建設・住宅・リフォーム
本社所在地 愛知県豊川市諏訪西町2-248
資本金 2,000万円
従業員数 40名
募集職種 ●住宅営業 ●建築設計、コーディネート ●現場監督 ●大工見習い ●企画、教室運営、事務
HP イトコーのサイトはこちら
  • CSRに積極的
  • 地元密着企業
  • 女性が活躍している会社
  • 転勤無し勤務地限定

専務取締役伊藤博昭

家づくりをきっかけに人と人とをつなげ、魅力ある東三河に

当社は家づくりだけでなく暮らしにフォーカスして事業を展開してきました。当社のアンテナショップである「エコショップ」の提案が代表例ですが、プラスチックのコップよりも陶器の茶碗や木の器など、人々にとって馴染みのいいものを使い、地域の気候風土を取り入れるのが、永く居心地良く過ごす上で一番!という考えがイトコーの「自然と豊かに共生する家づくり」のコンセプトにつながっています。施工エリアを全国に広げず東三河限定にしているのも、東三河に合った家づくりをしたいというこだわりからです。

まもなく創業70年を迎えますが、ここまで事業を続けてこられたのも地域に必要とされてきたからこそだと思います。私自身も東三河で生まれ育ったので、この地域に恩返しをしたいという思いが強いです。今後もイトコーが「地域でつながった方々のお役に立ち、豊かな暮らしへと導いていけるような存在」であり続けたいと願っています。また、イベント開催などを通じて人と人とをつなげ、さらに新たなつながりやまちの魅力を伝えていくことも私たちの役目。一つひとつのご縁を大切に広げていきたいと思います。

数年前から新卒採用を定期的に行うようになり、社内もだいぶ若いスタッフが増えてきました。若い世代同士、楽しいことも、時にはつらいことも共有し合って、仕事以上の関係ができているような気がします。求める人物像は何事にもチャレンジするマインドを持った人。営業から設計、施工、現場監理、総務、イベント企画まで職種はさまざまあり、新卒を受け入れる体制も整ってきました。新人研修も1カ月じっくりと行い、社会人としての準備をすることで少しずつステップアップできるようバックアップしています。

2018年、自分自身のテーマは「原点回帰」です。現在のコンセプトで家づくりを始めて数十年。最近、15年前に建てたお宅を何棟か訪れましたが、どのお宅も手を入れてあり、建てた当初よりもさらに家の魅力が増していました。メンテナンスフリーを良しとする風潮がありますが、家は建てて終わりではなく、子どもを育てるように手をかけ、思いを込めることで、住みやすさや愛着も増していきます。お施主さんとも建ててから本当のお付き合いが始まります。15年前に建てた家を訪れたことが、これまで続けてきた家づくりの良さを再評価するきっかけになりました。今後積極的に、住まい手やこれから住まう人たちにも伝えていけたらと思っています。

これからもさまざまな形でイトコーブランドを確立しながら地域に貢献していきます。