アイレクススポーツライフ株式会社

創業100年のハクヨグループのフィットネス事業を展開する当社で、共に歩んでいきませんか?

最終更新日:2018/03/01

  • 新卒者募集中
業種 サービス(ホテル、レジャー)
本社所在地 愛知県豊川市千歳通4-18
資本金 5,000万円
従業員数 465名(うち社員66名)
募集職種 ◆フィットネス総合職(大院・4大・短大・専門)
HP アイレクススポーツライフHP | ハクヨグループHP
  • 3年連続成長企業
  • 地元密着企業
  • 設立5年以内の成長企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 実力主義の会社

大津輝幸

入社年月:2004年7月
所属部署:事業本部
主な仕事内容:直営店の営業管理および店舗開発
出身校・学部・学科:南山大学・数理情報学部・情報通信学科

趣味/スポーツ観戦

休日の過ごし方/読書、外食、トレーニング

誰からも選ばれるハイクオリティのフィットネスクラブを作りたい!

入社を決めた理由

もともとは大学に入った頃に始めた、アイレクススポーツクラブ豊田でのアルバイトがきっかけです。大学卒業後、一度は自動車関係のメーカーに就職したものの、フィットネスを通して人と関わる素晴らしさをどうにも捨てきれず、さらに、会社と業界に大きな将来性を感じたことが決め手となり、思い切って転職をしました。

入社当初はフィットネスインストラクターとして運動指導の現場に立ち、その後、チーフ、マネージャー、支配人、そして開業店舗の責任者などさまざまな業務を経験し、現在に至ります。今は直営店舗の営業責任者として、各店舗の業績把握と改善が主な業務ですが、新店の候補案件があれば、業態の開発やプランの策定も行っています。

やりがいは、何と言ってもお客様をはじめ、スタッフや自分の周りが喜んでくれること。これは入社以来ずっと変わりません。今後も、お客様やスタッフに喜んでもらうとともに、「フィットネスをするならアイレクス」「アイレクスが家の近くにできてほしい」と言われるような、誰からも選ばれる、ハイクオリティのフィットネスクラブをつくりたいと考えています。

当社は、地域No.1宣言を掲げ、クオリティクラブであり続けることを常に考えています。センスの良い施設、ホスピタリティ溢れる接客、運動指導やスタジオプログラム等の商品の質には、特にこだわっており、社員全員が自分のクラブに誇りを持って働いています。

会社の雰囲気は、「人にやさしく、仕事に厳しく」。そして、チャレンジを奨励する環境です。自らリーダーシップを発揮してチームを成功に導きたい人、新たな企画やアイデアを実現することにやりがいを感じる人には、ぴったりの会社だと思います。

就活生の皆さんへメッセージ!

就職活動は苦労も多く、大変に感じることもあるかと思いますが、人生を左右する大きな分岐点です。自分のやりたいことや成し遂げたいことを何度も考えて、迷って、心から納得した就職先を選ぶことが大切だと思います。思い通りにいかないことの方が多いと思いますが、悩んだ分だけ道は明るいです。頑張ってください!

河村雅仁

入社年月:2013年10月
所属部署:アイレクススポーツクラブ田原
主な仕事内容:店舗運営数値管理/企画立案/運動指導

出身校・学部・学科:店舗運営数値管理/企画立案/運動指導

趣味/サーフィン、トレーニング

休日の過ごし方/家族と出かける、サーフィン

自身の成長と周りの成長を、共に喜びあいながら成長できる会社です!

入社を決めた理由

当社は今まさに成長期にあり、何よりも新しいこと、自身の実現したいことにチャレンジできる環境が整っています。さらに、フィットネス業界において私の特徴を生かし成長できるのは当社が一番だと、アルバイトを通じ運営に参画させていただくなかで確信し、入社を決めました。

現在は、支配人として、運動指導をはじめ、数値管理、社員・アルバイト教育、各種企画立案など店舗運営管理全般を行っています。入社後間もなくはフィットネスの勉強のために、とにかくトレーニングとお客様への提案ばかりをしていました。そのなかで、「もっと結果を出して喜んでもらいたい」「楽しく継続していただくためには何ができるだろうー」。そんな疑問や思いが強くなり、次第にフィットネス以外の勉強もするようになりました。今では、フィットネスはもちろん、それ以外のことでもお客様を楽しく健康に導き、喜んでいただけるのがうれしくて、勉強を続けています。

仕事のなかでよく感じるのが、「フィットネスに関わることは、人の人生を変える可能性がある」ということです。多くのお客様から「うれしい」「楽しい」という言葉を頂戴したり、運動を継続できていることや、目標を達成したことなどを伺うと、喜びとともに大きなやりがいを感じます。

そして今、力を注いでいるのが、「教育」です。同じ志を持つ仲間を増やすことが、より多くのお客様の「うれしい」、「楽しい」を引き出すことにつながります。こうした考え方は、入社当初の「自分一人がいれば大丈夫」という考え方から大きく変わりました。

私の夢は、「日本の健康をフィットネスで変える!」ことです。実際にそうなるよう、我々が地域に対して提案できる商品・企画を考えだし、「アイレクスがある地域は、平均健康寿命が5歳長くなる」と言われるようになりたいと考えています。

就活生の皆さんへメッセージ!

当社は、チャレンジをすることを応援してくれる環境が整っています。また、人と関わるのを好きな社員が多く、互いのことを真剣に考え、悩みごとも相談しやすい雰囲気です。私自身、何度も助けられました。自身の成長と周りの成長を、共に喜びあいながら成長できる、そして、やりがいが必ず見つかる、そんな会社です。自身の可能性に挑戦できて、着実にそのための力をつけていくことができるアイレクスで、あなたの真剣&チャレンジを実現するための一歩を、私たちと踏み出してみませんか?

浅沼 菫

入社年月:2013年04月
所属部署:アイレクススポーツクラブ豊田
主な仕事内容:スイミングスクール運営・指導、泳法レッスン

出身校・学部・学科:日本体育大学・体育学部・健康学科

趣味/おでかけ

休日の過ごし方/日帰り弾丸旅行、友達と美味しいものを食べにいきます!

私たちの仕事は、子どもの可能性を引き出してあげること!

入社を決めた理由

東京の大学に通っていましたが、地元に戻るつもりでいたため、愛知県内に絞って就職先を探していました。アイレクス以外にもスポーツクラブはありましたが、決め手となった点は“地域密着”という会社のコンセプト。私が18年間生まれ育った大好きな地域で仕事をして貢献していきたいという思いと一致したため、『ここだ!』と思い、入社を決めました。

また、入社に至るまでの間に、面接や施設見学等で多くの方に関わる機会がありましたが、その際、どのスタッフさんの対応も素晴らしくとても印象的でした。「そんな環境で私も仕事ができたら幸せなのだろうな」と思ったことも、入社を決めた理由の一つです。施設見学から5年が経ちますが、見学した際に対応してくれた上司の方は、その時のことを覚えていてくれ、「あの時こんな話をしたよね~」と話をしてくれます。どのスタッフも人との関わりを大切にして温かい対応をしてくれることが、私が仕事を頑張ろうと思える力になっています。

私は子どものスイミングスクールに携わっているため、15時~19時に行われるスクールを中心に1日が回っています。大人向けのアクアエクササイズのレッスンを行ったりすることもありますが、水質や室温など、季節に合った環境を維持することも、会員様に快適にクラブライフを送っていただくための大切な仕事のうちの一つです。また多くの会員様にプールエリアで楽しんでいただけるように、季節や流行に応じてイベントも企画しています。子どもの流行を知ろうと、ある時は妖怪ウォッチの勉強をしたこともありました(笑)。もちろん老若男女幅広い年齢層の会員様がいらっしゃる分、さまざまなご意見が出ますが、会員様から笑顔で『ありがとう』と言っていただけると、企画・運営して良かったと心から思い、次も頑張ろうという原動力になります。

私たちの仕事は泳げるようにすることだけではなく、子どもの可能性を引き出してあげることだと考えています。もちろん向き不向きはありますが、目標に向けて子どもが自分から頑張ろうと思えるような声がけや褒め方を一人ひとりに合わせて行う必要があります。そのためにも信頼関係づくりはとても重要。これからも過去の経験を生かして、1人でも多くの方にプールが好きになってもらうように努めていきます。

就活生の皆さんへメッセージ!

私も5年前は皆さんと同じ就職活動をしている学生でした。今でも街でリクルートスーツを着ている学生さんを見ると懐かしく思います。私が就職活動中に一番大切にしていたことは、“一期一会”です。受付で案内してくれた方、面接官、一緒に面接を頑張った仲間、是非すべての人との関わりを大切にしてください。きっと些細な出来事、会話でもそれが就職につながるヒントになるはずです。就職活動中は苦しい時期もあるかと思いますが、自分を変えるチャンスです。自分のこれからの未来を自分の力で切り開くためにも、自分の軸は変えることなく是非就職活動を楽しんでください!そして、人との関わりを大切にでき、人を喜ばせることが好きなエンターテイナーな皆さんと一緒に仕事ができることを、楽しみにしています!!

上田華奈衣

入社年月:2014年4月
所属部署:アイレクス・ザ・クラブ覚王山
主な仕事内容:フロントセールス、人財育成、スタジオインストラクター

出身校・学部・学科:名古屋リゾート&スポーツ専門学校

趣味/旅行

休日の過ごし方/映画鑑賞

「クオリティ」と「おもてなし」を追求する会社で、自分の感性も磨かれることを実感!

入社を決めた理由

「なくてはならない、スポーツコミュニティを目指して」という事業理念に魅力を感じたのが入社のきっかけです。そして、地域やクラブコンセプトに合わせたクオリティの高い施設や、働いているスタッフを見て、ここで働きたいと強く思いました。

2016年10月からはフロントチーフとして、お客様のニーズを的確に読み取り、お客様に喜んでいただけるよう、フロント業務をはじめ、各種手続きの対応、スタジオレッスン、スタッフ育成・研修、運営改善などを行っています。

今までで一番うれしかったのは、「アイレクス・ザ・クラブ覚王山」のオープンに携われたこと。スタッフ全員で試行錯誤しながら、一から運営のオペレーションを構築し、力を合わせ一つのチームを創り上げることができたのは、非常に貴重な経験でした。当時私はまだ入社半年と経験が浅く、成功や失敗など多々あったのですが、この経験は、私にとって大きく成長するきっかけとなりました。

やりがいは、お客様が健康的に変わっていく姿を直接見届けられることももちろんですが、当初入会を迷われていたお客様が、次第に「ここに通って本当に良かった!勧めてくれてありがとう」と笑顔で声をかけてくださることです。見学対応などを通して、その方の運動を始めるきっかけをつくることができるのも、この仕事のやりがいの一つだと思います。

当社には、社会人として、ビジネススキルやマナー、お客様対応、運動に関する知識など、さまざまなことを学べる環境があります。研修制度も充実しており、一人ひとりがスキルアップのために学ぶことが日常化しています。社内は相談しやすい雰囲気で、迷った時はいつでも先輩社員の方々からアドバイスをもらえて、不安なく仕事を進めることができます。また当社は、スタッフ、施設ともにクオリティを追求し、おもてなしにもこだわっている会社です。こういった環境の中で働くことで、私自身の感性も磨かれ、仕事だけでなくプライベートでも考え方や視点が変わり、プラスになっていると感じています。

スポーツクラブを通してお客様を笑顔にしたい方、お客様を笑顔にするために自分で考えて行動ができる方、スタッフ・お客様など多くの方と関わることが好きな方、そうした方であれば、アイレクスはぴったりだと思います。

就活生の皆さんへメッセージ!

働きたいと思える会社を、時間をかけて探すことが大切です。私の場合、まずは気になった会社の説明会に参加したり、複数のスポーツクラブに見学へ行き、いろいろな会社を比較しました。実際に働いているスタッフの方に話を伺い、自分の目で確かめることで、より具体的なイメージがわくと思います。

また、会社について調べることも入社後のギャップがなくなり、長く働くことに繋がります。どんな会社なのか、やりたいことが実現可能な会社なのか、そうしたことを見極めることで、働きたいと思う会社が見つかると思います。

有田圭司

入社年月:2015年4月
所属部署:アイレクススポーツクラブGRANDE
主な仕事内容:スタジオレッスン、スタッフ研修、シフト作成などの運営管理


出身校・学部・学科:愛知大学・法学部・法学科

趣味/スポーツ

休日の過ごし方/DVD鑑賞

自身が成長できる環境で、社内最速昇進をめざし修行中!

入社を決めた理由

就職活動中に、分社化する前のハクヨプロデュースシステムを知り、漠然としたプロデュース事業への興味から会社説明会に参加。そこで、社長の「自分たちの工夫をエンドユーザーに届けたい」という熱い想いを直接聞き、自分もこの会社でこだわりを持って仕事に取り組みたい考え、入社を希望しました。

入社してすぐに1ヶ月間の新入社員研修があったのですが、そこで、学生気分からズバッと社会人モードに切り替わりました。一つひとつの研修が衝撃的でしたし、自分の意識が変わっていくのがわかりましたね。「ここを選んで間違いなかった」と心から思いました。トレーニングに関しても、もともと知識はまったくなかったのですが、先輩たちと一緒にトレーニングをするうちに、その魅力に徐々に引き込まれていった感じです。その影響で、1年後に体重はなんと10kg増に(筋肉量が8㎏程度です)!

研修後は、「アイレクススポーツクラブ春日井」に配属となり、まずはフロント業務を学び、半年ほど経った段階でフィットネスの現場にも立つようになりました。そして、入社後1年半でフィットネスチーフに昇格し、3年目の昨年4月、「アイレクススポーツクラブGRANDE」に異動。現在は、フィットネスチーフとしてのレッスンや事務作業などとともに、副支配人になるべく、数値管理やより広い視野での運営について学んでいます。

私の目標は、社内最速での昇進です。今はスポーツクラブの経営を勉強中ですが、将来的にはハクヨグループの一員として、新しい事業にチャレンジしたいと考えています。そのためにも、まずはクラブの支配人となり、経営を学び、視野を広げ、その経験を糧に新たなことに挑戦したいと思っています。

当社は、何よりも自分自身が成長できるところです。定期的な社内研修や階層別の研修だけでなく、私のように早く昇進をしたいなら、それに合わせた研修がありますし、また、スペシャリストとして働きたいなら、そのためのフォロー体制もあります。このように、自分に合った働き方を見つけられるのがハクヨグループの大きな魅力だと感じます。

就活生の皆さんへメッセージ!

就活は自分としっかり向き合う良い機会です。自分が何をしたいのかが、一番大切だと思いますが、その答えはすぐに出るものではありません。自分は普段どんなことに喜びを感じ、何にやりがいを感じるのか、という点から、いろいろな業界、企業に足を運び、ネットの情報だけではなく自分の目で見て、耳で聞いて就職先を選んでください。自分の中で一本の「軸」を持てば、それをベースにいろいろ考えられると思います。私は「人を喜ばせたい」という思いが強かったため、それを軸に就活をしました。この記事を読んで、当社や私に興味を持ってもらえたなら、是非会いに来てください、お待ちしております。