株式会社丸金商会

「地域に笑顔を」 好奇心と元気いっぱいの会社で70歳まで一緒に働きませんか

最終更新日:2018/04/27

  • 新卒者募集中
  • 第二新卒者
業種 専門商社
本社所在地 愛知県豊橋市問屋町1-8
資本金 4500万円
従業員数 91名
募集職種 営業職(ルートセールス)
HP 当社のHPはこちらです
  • 無借金経営の会社
  • 歴史と伝統のある老舗企業

大橋英晃

入社年月:2014年4月
所属部署:本社営業4課
主な仕事内容:営業見習い
出身校・学部・学科:名古屋学院大学

趣味/釣り

今はまだ見習い、日々勉強中

丸金商会に入社し4年目になります。住宅設備機器や配管資材等を主に、水道・設備工事店、工場等への販売・提案を行う営業になる為の見習いをしています。入社してから3~5年は商品を覚えるために、商品をお客様のもとに届ける配達や営業員の補佐を行います。取り扱う商品が幅広く、多種多様にあるため時間をかけて商品知識を身に付けます。その後一地区を担当する営業員になります。

私は今、営業見習いです。私が営業員に必要なものは、お客様との信頼関係の構築、商品知識を身に付ける事と考えます。信頼関係はお客様に1番に声をかけて頂ける事だと思います。そのためにお客様のご期待に応える事が大切です。「急ぎで欲しい」、「この日までに欲しい」などさまざまな要望があります。そのような要望に応えていく事がまず1歩目です。地道な事ですがその積み重ねがのちに大きく影響してきます。仕事の話ばかりではなく、プライベートのお話をする事によって、よりよい信頼関係に繋がります。そのためにも積極的なコミュニケーションを取っていくことが必要です。知識の面では、何も知らない営業員よりより多くの商品を知っている営業員にお客様は頼ってくれると考えます。丸金商会に言えばどうにかなる、あの営業員に言えば何とかしてくるといったお客様側からの期待に繋がります。そういった期待をして頂くためにも商品知識を向上する必要があります。その結果はお客様の「ありがとう」「助かったよ」「またお願いするね」と言った声に表れます。目に見えないものですが、その声が何よりの達成感とやりがいになり頑張っていくことが出来ます。

会社内の雰囲気はとても活気があり、元気な会社です。仕事だけでなく、野球・バスケット観戦、社員旅行、各イベントなどの福利厚生もあります。仕事以外での楽しみが多いのも魅力です。

今はまだ見習いですが、営業員になっても自信が持てるように日々努力を続けています。実際に営業員にならないと分からない事も多く、不安はあります。しかし、経験豊富な上司、先輩がしっかりとサポートしてくれるのでいつでも営業になれます。お客様から期待され、その期待に応えれる立派な営業員を目指し日々努力していきます。

村松洋光

入社年月:2010年4月
所属部署:本社営業2課
主な仕事内容:営業
出身校・学部・学科:愛知産業大学

趣味/おでかけ

努力と達成感!

丸金商会に入社し9年目、営業として6年目になります。住宅設備機器や配管資材等を主に扱い、水道設備工事店等への販売・提案を行う営業(ルートセールス)をしています。入社後しばらくは商品の配達を主に行い、先輩営業員方の補佐的な業務を行います。取扱う商品が設備機器・管材・工具と多種多様にあるので、営業になるまでの勉強の期間でもあります。その配達期間を2~3年行い、その後一地区を任される営業マンとなります。

営業は飛び込み営業ではなく既存の御客様を訪問するルート営業になりますので、仕事の上で何よりも大切なことはお客様との信頼関係を構築することです。商品が多岐にわたることや、専門用語も多く最初はお客様から叱責を受けることがありましたが、細かなことでも精一杯対応することで少しずつ信頼関係が築けていき、「ありがとう」というたった一言の言葉が頂けた瞬間は何事にも代え難い達成感と感動があります。

ただ、営業職というのはお客様第一の為、急ぎの問い合わせや見積り作際などで遅くまで仕事にかかることも多いです。しかし、周りの先輩社員方がしっかりサポートしてくれるので困った時は何でも相談し易い職場です。社員旅行など社内行事も多く、年代関係なく交流を深められる場がある為、社内の雰囲気はとても良いものです。

お客様から難しい要望などが多くそれに答える為には大変なところが多いですが、その分仕事に対するやりがいはあります。お客様の要望に答えるために、日々勉強でお客様と少しでも信頼関係を築けるように努力を惜しまず精一杯努めていきます。