トピー海運株式会社

41年連続黒字決算!総合金属加工メーカー・トピー工業株式会社直系の総合物流サービス企業です。

最終更新日:2018/04/07

  • 新卒者募集中
業種 その他サービス
本社所在地 愛知県豊橋市神野ふ頭町3-15
資本金 2億2,500万円
従業員数 285名(男性248名 女性37名)
募集職種 ◆物流実務総合職
HP 当社ホームページはこちら
  • 3年連続成長企業
  • 無借金経営の会社
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • 実力主義の会社
  • 外国語が活かせる会社

久田直人

入社年月:2016年4月
所属部署:営業部・業務営業グループ
主な仕事内容:通関業務、税関検査の立ち合い、コンテナ作業立ち合い
出身校・学部・学科:名古屋外国語大学・外国語学部・中国語学科

趣味/今は夏のボーナスでゲットしたPS4を朝6時前から1時間程度行うのが出勤前の日課。手先を動かして朝のウォーミングアップ!

休日の過ごし方/野球やサッカーなどスポーツ観戦全般。自分自身も野球やサッカーを仲間同士でやっています。

社内外から通関士のスペシャリストとして認められるように

入社を決めた理由

学生時代から通関業がやりたくて、大学在学中に通関士の資格を取得。当社は規模こそ大きくないものの安定企業であり、今後は海外物流業務に拡大していくと知り興味を持ちました。大手よりも自分のやりたい仕事に携われるチャンスが大きいと感じたことが入社を決めた理由です。

現在のおもな仕事は、輸出貨物のコンテナ詰め、輸入貨物のコンテナ出し、通関書類の作成など。入社して2年がたち、自分が処理する通関書類も増えました。最初は必要な書類をどこで入手するかもわかりませんでしたが、今では必要書類を取り寄せ、一連の通関業務をこなせるようになりました。週に5、6件を担当しています。デスクワークだけでなく、現場作業も行います。ほかの社員よりも、事務所にいる時間が比較的長い方だと思いますが、日によっては半日ぐらい現場作業をすることもあります。重量物等扱っているので、不注意は危険を招いてしまうので常に状況判断が求められます。

ずっと通関に携わりたいと思っていたので通関業務に携わっている時にやりがいを感じる分、実際にはかなり大変な仕事だと実感しています。通関士試験は紙の上だけで答えればよく、答えは1つだったものの、実際は判断に迷うことばかり。現物や荷札を確認しなければならないことも多々あります。税率もかなり複雑で会社によって特別な記号なども多いですが、通関のスペシャリストとして「この仕事は任せた!」と社内外から頼られる存在になれるよう日々経験を積んでいきたいです。

事務所内は静かでみんな黙々と仕事をしていますが、現場は若手も多く和気あいあいとしています。新人でも仕事を任せてもらえ、自分が主体となって荷主である顧客と話ができる会社です。困った時には上司や先輩が助けてくれます。任されたことを確実にできる人であればやりがいを持って仕事ができると思います。

就活生の皆さんへメッセージ!

さまざまな資格取得に興味があり、いろいろな資格取得のための説明会等に出ましたが、その中の1つが通関士でした。何がどうつながるか分からないので、学生時代はさまざまな経験をするといいと思います。

三輪 遼

入社年月:2016年4月
所属部署:営業部・業務営業グループ
主な仕事内容:倉庫管理、船の代理店業務
出身校・学部・学科:名古屋学院大学・外国語学部

趣味/乗馬

休日の過ごし方/名古屋の友人のところに遊びに行ったり、など。

小さな改善の積み重ねがスケールの大きい仕事を支える醍醐味!

入社を決めた理由

就職活動で物流会社数社から話を聞き、物流業界に興味を持つように。豊橋出身ではありませんが勤務地にはこだわりはありませんでした。もともと海など自然が好きだったことが当社に興味を持ったきっかけでしたが、単に物を運ぶだけではなく、さまざまな工夫や改善の蓄積があることを知り、間接的とはいえ人々の暮らしに貢献できる仕事に魅力を感じ、入社を決めました。

入社後、豊橋をはじめ千葉や神奈川にある支店で約4カ月の研修を経て、現在の部署に配属。船から降ろした製品を倉庫に入庫し出庫するのがおもな業務で、その一連の流れを、現場作業員が作業しやすいように作業プランを考え、管理しています。

前日にオーダーが来るので、毎朝、それを確認して出荷指示を行い、午後からは協力会社とのミーティングに出席し、作業日程の確認などを行っています。船が重なり、多忙で現場作業者の人で不足のときは、現場で玉掛作業(吊り具を使って荷掛け・荷はずし)を行うこともあります。

荷主との連絡や、入港する船のスケジュール確認を常に怠らず、情報をくまなく関係各所に伝えることが重要。少しでも漏れがあると作業が滞ったりして多くの人に迷惑をかけてしまいます。のんびりしている余裕はほとんどなく、毎日があっという間に過ぎていきます。船の荷役など予定通りにいかないこともよくありますが、トラブルを未然に防ぐため臨機応変に根回ししたりして最善を尽くした結果、予定通り1日を終えた時は大きな達成感を感じます!今後さらに経験を積んで、オールマイティに仕事ができるようにしていきたいです。

責任感が強く、物事をよく考えて行動できる人なら、この仕事は合うと思います。また、物流は小さな改善の積み重ねが重要なので、現状をより良く変えていきたいという人にもおすすめだと思います。

社内は20代から40代が多いですが、それ以上の方もさまざま。とても優しい人ばかりで、イヤミを言ったりするような上司は皆無。全員で協力しながら仕事をしています。


就活生の皆さんへメッセージ!

就活は自分の将来を決める大事なことなので決して楽をしないでください。やりたい仕事がわからない人がほとんどだと思いますが、会社説明会など積極的に足を運んで、さまざまな業界の人の話を聞きに行ってください。挫折することもあるかもしれませんが、就活を終えたころには、自分自身のことをより深く知ることになると思います。

丹治智詞

入社年月:1999年4月
所属部署:管理本部・統括部・総務グループ
主な仕事内容:総務管理、採用活動など
出身校・学部・学科:日本大学・工学部・工業化学科

趣味/ツーリング、自分の体に負荷を与える事(自転車のギアを重くして通勤するなど)

休日の過ごし方/2人(小4息子と小1娘)の子どもたちの遊び相手

働きやすい職場環境づくりを進めています!

入社を決めた理由

私が就職活動をしていた1998年は就職難の超氷河期でした。専攻が工学部であった事もあり、メーカーを中心に就活をしていましたが、ことごとく不採用で自分の能力の低さを認識させられたことをよく覚えています。そんな時にトピー海運を紹介してもらい、就職浪人は何としても避けたい一心で物流業界の門を叩きました。

私が就職活動をしていた1998年は就職難の超氷河期でした。専攻が工学部であった事もあり、メーカーを中心に就活をしていましたが、ことごとく不採用で自分の能力の低さを認識させられたことをよく覚えています。そんな時にトピー海運を紹介してもらい、就職浪人は何としても避けたい一心で物流業界の門を叩きました。

現在は、総務・管理グループとして、部下(5名)の管理監督を中心に業務にあたっています。実業務としては、船員・社員の給与・賞与計算、昇給・昇格・人事管理、高校・大学新卒から中途・パートの採用、社内行事・教育の企画運営等を担当しています。

この仕事に感じるやりがいは、お客様や上司、同僚に認められた時や、常に新鮮な気持ちで仕事ができること。当社を含め物流業においては、気象・海象等のさまざまな要因で仕事の計画が目まぐるしく変化していきます。突発的に計画変更が発生しても思考回路を切り替え柔軟に対応する事が求められ、これが周りに認められる事にもつながります。特に数十人で取り組む作業の際は信頼度が絶大に向上し、その後の仕事が良い方向に進められます。当社は同じ仕事を日々繰り返すのではなく、同じ仕事でもさまざまな工夫をしながら成長していけます。そんなところが楽しく仕事ができる要因なのではないかと思います。

社内は、上司・部下の距離が近く、仕事のしやすい雰囲気だと思います。一番所帯の大きな部署でも20名ほどで、平均すると1部署12〜13名程度。学校で例えるとクラスメイトのような雰囲気。担任(部長)、副担任(課長)、級長(リーダー)と言った感じで仲良く仕事していますよ。もちろん、時にはダメ出しされることもありますが、ガチガチに管理されることなく自由に発想し、提案できる環境が気に入っています。

中途入社の女性従業員からは「働きやすい良い会社」という声を聞きます。これまでは、男性中心の会社でしたが、女性の採用にも力を入れて行きたいと考えており、退職年齢の引き上げ等も取り組むべき検討課題です。女性も安心して働ける職場環境の整備とともに、従業員に長く働きたいと思われる会社になれるよう取り組んで行きます。

就活生の皆さんへメッセージ!

学生の皆さん、日々、企業研究や説明会等への参加、お疲れさまです。
トピー海運は、昨今問題となっている長時間労働や厳しいノルマなども無く、プライベートの時間も十分に取りながら、楽しく仕事ができる環境にあります。ぜひトピー海運で働いてみませんか?後悔はさせませんよ。

児玉祐輝

入社年月:2013年4月
所属部署:営業部・業務営業グループ
主な仕事内容:倉庫での入出庫作業立ち合い・管理、船舶代理店業務など
出身校・学部・学科:中京大学・法学部

スケールの大きさがやりがい

入社を決めた理由

就職活動では物流業界を考えていたのですが、なかでも重量物を船で運ぶというスケールの大きさに魅せられ、トピー海運を志望しました。

最近、社内用に自分で考え改善した作業方法をお客さまにも提案したところ、大変喜ばれ、お客さまの社内報でも紹介されました。とてもうれしかったです。

この仕事の醍醐味は、やはりスケールの大きさ。普通の生活では見ることのない重量物を動かしているときは、とてもやりがいに感じます。何トンもある製品の動かし方、積み方を考え、指示を出すのは気分がいいです。

仕事はもちろん厳しいですが、社内は明るく、誰とでも気軽に話せる雰囲気が気に入っています。入社5年目ですが、部長にゴルフに誘ってもらったりします。今後は、もっといろいろな経験をし、知識を身に付けて、営業活動や海外での仕事をしたいと思っています。

就活生の皆さんへメッセージ!

就活生の皆さんは大変だと思いますが、諦めずにがんばってください。僕も苦労しましたが、こんなに満足できる仕事と巡り合うことができました。