サーラグループ(中部ガス、サーラ住宅 ほか)

エネルギー、物流、建築土木、住宅、自動車販売、IT、金融、不動産など、多彩な事業領域で地域社会の暮らしや産業を豊かにします。

最終更新日:2018/03/02

  • 新卒者募集中
業種 エネルギー(ガス、電力)
本社所在地 愛知県豊橋市駅前大通1-55 サーラタワー
資本金 235億円(グループ合計)
従業員数 4300名(グループ合計)
募集職種 ■総合職 ■一般職 ※仕事内容は会社によって異なります。
HP サーラグループ採用HP
  • 3年連続成長企業
  • 事業多角経営の会社
  • 地元密着企業
  • 歴史と伝統のある老舗企業
  • ポジティブ・アクション実施中

栞名一徳

入社年月:2015年4月
所属部署:浜松支店・リビング営業グループ
主な仕事内容:都市ガスの普及・提案、リフォーム提案など

趣味/野球

お客様の信頼に応えたい!

2015年に入社して、もうすぐ入社丸3年になります。リビング営業グループのエリア開発チームに所属しており、おもに都市ガスの普及拡大をめざし、地域のお客様へガスを利用した快適な暮らしの提案を行っています。

お客様ごとに訪問、見積もり、工事の手配、立ち会いまでサポートする、とても幅広い仕事です。ガス以外にも、リフォームや電気、その他グループが展開する各種サービスなど、暮らしを豊かにするさまざまな提案をして、お客様に喜んでいただいた時にはやりがいを感じます。

就活生の皆さんへメッセージ!

中部ガスをひと言で表すなら「優」だと思います。みんな優しく、ときには厳しく、ていねいに指導してくれます。
 
文系でも理系でも関係なく活躍できる環境が整っています。天然ガスの普及拡大をコアビジネスに、地域社会から信頼され選ばれ続ける「暮らしとエネルギーのベストパートナー」をめざす中部ガスで一緒に働きませんか。

岩崎駿也

入社年月:2015年4月
所属部署:(株)中部・土木事業部・本社工事課
主な仕事内容:土木工事における現場監督

出身校・学部・学科:愛知工業大学・工学部・都市環境学科・土木工学専攻

趣味/ギター、旅行

休日の過ごし方/ギター練習、ドライブなど

「まちをつくる」……生まれ育ったまちに貢献していることを実感!

入社を決めた理由

説明会参加後、人事担当者の方を通じて現場見学をさせてもらったことが入社の決め手となりました。今後自分が働くことになる現場の雰囲気を自分の目で確認でき、現場監督の方の生の声を聞けたことが大きかったです。サーラグループの一員になり、地元をはじめとする「まちづくり」に大きく貢献できると感じました。

現在のおもな仕事は、舗装工事を中心とする工事の現場監督です。市役所からの発注が多いですが、一般企業から痛んだ駐車場の舗装や工場の排水機能として側溝工事などを担当することもあります。毎朝、現場で施工業者さんと1日の業務内容や注意事項の確認をしてから現場作業を進めています。現場では大きな建設機械が旋回したりするので、接触事故等無いように安全第一。カラーコーンなどの保安設備で現場を囲ったりして近隣の方々の安全確保にも努めています。入社9カ月たったころ、初めて自分で担当した舗装工事のことは今でもよくおぼえています。新城の荒れ果てた山道で、車も十分に通行できないような砂利道が、アスファルトできれいに舗装し生まれ変わった時には大きな達成感がありました。舗装工事などは近隣の方も不便に感じているからか、完成時に「ありがとう」とお礼を言われることも多く、それが仕事のやりがいにもつながっています。

まだまだ半人前ですが、これからもっと経験を積み、あらゆる分野を管理できる現場監督になることが目標です。まちの景観が変わるような大きな工事にも携わってみたいですね。また個人的には仕事と家庭を両立し、幸せな家庭を築いていけたらと思っています。

土木事業部は当社の主要事業を行う部署なので総勢80人近い大所帯ですが、アットホームでなんでも相談しやすいです。若手が入っても抵抗なくなじめる雰囲気があります。

就活生の皆さんへメッセージ!

興味がある会社には、積極的に会社説明会に足を運んでみてください。また、現場監督のような職種を希望する場合、公式には現場見学会がない会社でも直接、相談してみてはいかがでしょうか。実際、当社の現場見学会に参加したことがきっかけで、他社にも交渉し、実際に働く現場を見せてもらうことで比較検討することができました。何でも自分の目で確かめることが大切だと実感しています。